不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

武志を持つ

画像

昨夜、たまたまあることがきっかけで、私が当流に入門したときの写真を見つけることができました。

16歳、高校1年生の3学期、2月に当流に入門しました。前年末に当流のことを偶然知り、宗家に手紙を送り、年明けてから届いた返事に記載されていた最寄りの道場に連絡しました。

その場所は春日部市。私が住む草加市越谷市を挟んで北側です。当日は数日前に降った雪がまだ残っていて、寒く、そしてその雪の色がとても印象的でした。しかもかなり早く着いてしまいました。(笑)。

忍者となると強面で切れ者そうな屈強な男だと思っていましたが、その期待は全く裏切られました。今の師です。

良師を得ることですらなかなか困難なことであるはずですが、武芸でも禅でもなかなか得難い師に巡り逢うことができました。この辺りだけは強運があるようです。

この写真を見て、入門当初の新鮮な気持ちに立ち還るべく、武芸に励んで参りたいと思います。

若人の

勇む火炎の

輝きは

今に至りて

碧の灯火

平成二十五年水無月二十九日

不動庵 碧洲齋