不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-06-29から1日間の記事一覧

水無月戦場一句会

昨夜は水無月戦場一句会の会合がありました。 平たく言うとみんなで飲みに行ったとも言います(笑)。 面子は私と参斗之介さん、炎鯱さん、贅沢微糖さん。 場所は新橋にある北の家族・新橋店。ガードレール下の店なのですが・・・入ってビックリ。入口は古い…

武志を持つ

昨夜、たまたまあることがきっかけで、私が当流に入門したときの写真を見つけることができました。 16歳、高校1年生の3学期、2月に当流に入門しました。前年末に当流のことを偶然知り、宗家に手紙を送り、年明けてから届いた返事に記載されていた最寄りの道…

何を以て露は降らんや

一度こじれるとどうにもならぬ事はあるようです。 それも長い人生にあっては致し方なし。 やるだけやって、後は放擲、なるようになればよいのさ。 私は私の道を行くだけ。 当流の訓に曰く ”悲しみも恨みも自然の定めと思い、唯不動心の悟りを得べし” 水無月…

知恵の実を食べた

昨夜は甲冑仲間達と飲み、ほろ酔い加減で帰宅したのが22時過ぎ。まだ息子はテレビを見ていたので風呂に入りました。 息子が観ていたのはウィル・スミス主演の「アイ,ロボット」。私はまだ観たことはないのですが、息子は真剣に観ていたようです。 寝る前だっ…