不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

キスユー使ってみた

昨日、一人でビバホームに買い物に行きました。ビバでは年に何回か全品1割引の時期があったりするのですが、そんなときにまとめ買いをします。

そこで今回、「キスユー」を衝動買いしてみました。

キスユーとはイオン歯ブラシです。

http://www.ionic.co.jp/

ご存じの方も多いと思います。

今まで何度も売り場の前を通っていましたが、とうとう買った、という感じでしょうか。

値段は400円未満ですから、普通の歯ブラシ3本分程度でしょうか。

柄には交換できないボタン電池が内蔵してあり、大体1年ぐらいでなくなるそうです。

ブラシ部分は交換が利きます。

電池を何に使うのかと言えば、マイナスイオンを発生させるのだとか。

だからブラシが電動が動いたり、びりびり電気が来たりというわけではありません。

ホントに効果あるのか?とは思いつつ、おもしろついでに買ってみました。

今回買ったのはブラシの固さは普通、山切りカットタイプ。

柄部分が一部金属プレートになっていて、一番下にボタンと赤いLEDが付いています。

ボタンを押すと電池の残量に比例してLEDが点灯します。

ブラシには内部に針金が通っていて、電池から電気が来ているようです。

夕食後、寝る前に早速使ってみました。

ふつうの固さでしたが、ちょっと固め。次回は柔らかめにしようと思いました。

初めてなので、意識して金属部分に触れながら磨きます。

金属部分に触れながら磨くとマイナスイオンが出るのだとか。

歯磨き粉を使わないで歯を磨くことはたまにありますが、明らかに普通の歯ブラシとは違う気がしました。何となく、キスユーの場合はごくごく僅かに金属のイオン化した味がした気がします。

磨いた後の感触はずばりツルツルして気持ちよい。

私の上の前歯2本は陶器製の差し歯なので、歯を磨く磨かないにかかわらずいつもツルツルしているのですが、全ての歯がそんな感じです。何か不思議な感じ。

翌朝、目覚めて更に驚いたのは、朝よくありがちな口の中のネバネバ感がほとんどないという事。歯を磨き終えたばかりの状態のような感じです。

そして朝食後にまた磨き、出社してこれを書いてますが、今までになく歯がツルツルです。たった2回しか使っていないのに恐るべき効果と言わねばなりません。

費用対効果も普通の歯ブラシは年に3-4本取り替え、家族で歯磨き粉を年に3.4本使う事を考えたら、一人キスユー1本と変えブラシ1-2パック(多分2本入り?)で十分に安いと思います。

最近買った日用品で久々に驚愕した製品でした。

平成二十五年弥生四日

不動庵 碧洲齋