不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入力装置と入力ソフト

私はあまりパソコンにこだわりはないのですが、絶対に譲れないモノが2点あります。 一つはマウス。キーボードもそうですが、それ以上にこだわっているのがマウス。 現在自宅でも会社でも使っているマウスのメーカーはLogitech。2000年頃からずっとこのメーカ…

父の自転車

我が家には自転車が4台あります。 1台は妻が使っている、子供を乗せるタイプ。恐るべき事にかれこれ12年ぐらい乗っています。こういうタイプの自転車は海外では使われていません。つまりこの手の自転車は純国産がほとんどです。私や息子のスポーツサイクルが…

たまにはいるものだ

昨日は久し振りに大人数の外国人門下生が、私が通う道場にやってきた。いつもは少人数だけにかなり賑やかだった。 その中で1人、イタい門下生がいたのだが、それについていささか思うことを書いてみようと思った次第。 彼は中東の某金持ちの巣窟・・・もとい…

廃退的だと・・・言うつもりはありませんが・・・

私は滅多に「イラッ」としない方ですが、最近ネット検索でイラつくことがあります。その一つが「艦隊これくしょん」とかいうやつ。 知らない人はいないと思いますが、要は各軍艦をキャラクター化してゲームなんかに使うんでしょうかね。スミマセン全然興味な…

参議院選挙が終わって

このところ、米国では人種差別とも取られる警察の対応に反対してあちこちで暴動が起き、大変物騒になっています。人種差別というのはなかなか厄介で、私も実際に数回、人種差別を受けて大変不快な思いをしました。最近では日本人というと下にも置かぬもてな…

平日の上野にて

昨日は久し振りに平日の夕刻から都内に出掛けました。 かなり久し振りに高校時代の仲間と会うためです。 往路は上りなので結構空いていました。上野駅はさすがに人が多かった。時間があったのでスタバでアイスコーヒーでも飲もうかと立ち寄ったのですが、店…

坐禅会に参加する場合

春を過ぎる頃になると、坐禅会に参加する人が増えてきます。 特にここ最近は坐禅は大して道具もいらず、お金も掛からない修養ということで、人気があるようです。 私自身、特定の坐禅会に参加し始めて10年弱ですが、これから坐禅会に参加したいという方のた…