不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

平日の上野にて

画像

昨日は久し振りに平日の夕刻から都内に出掛けました。

かなり久し振りに高校時代の仲間と会うためです。

往路は上りなので結構空いていました。上野駅はさすがに人が多かった。時間があったのでスタバでアイスコーヒーでも飲もうかと立ち寄ったのですが、店内はとんでもなく寒かった。スーツを着ている人に合わせているのか何なのか。エネルギーの無駄のように思いました。

あまりに寒かったので早めに出て、少し早いと思いつつも待ち合わせ場所に行くとすでに全員集合でした。

意外にも遠目でもすぐ分かるほどにほとんど外見が変わっていなかったのが驚きと言えば驚き。

居酒屋に行き、四方山話で2時間少々。

大した話しではなかったのですが、楽しい時間でした。

その頃の自分はどんな感じだったのか、思いを馳せました。

今の自分もそれほど強いとは思ってませんが、今なら当時の自分を20秒もあれば丁寧にぶちのめせるかも知れません(笑) エラく生意気な少年でした。

帰路は22時近くでしたが、帰路に就く人の何と多いこと。

現在、私は家から会社まで自転車でゆっくり行って15分、歩いても30分足らずです。通勤ラッシュと決別して8年以上経ちますが、通勤ラッシュほど精神的に人を疲労させるモノはありません。

車内で立っていながらそれでもノートパソコンを開いて何をかしている人もいましたが、ほとんど病気です。

みんな疲れているし。

みんな少しずつ無理をしないとやっていけない社会ではありますが、昨今の社会情勢を見ているといささか度が過ぎている気がします。それにしてもこの日本における通勤時間の長さはもう少し何とかならないんでしょうかね。

平成二十八年文月七日

不動庵 碧洲齋