不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷

先日昼休み、会社の同僚と話をしていたら、故郷の話になりました。 同僚曰く、最近小学生になる娘さんがあまり奥さんの実家に行きたくないと、同僚に言うそうです。理由を聞いてみると、実家のおばあちゃんのところに行くたびに、自分が住んでいる埼玉県や川…

「あの日、僕らは戦場で」を観た

録画していた、 NHKスペシャル アニメドキュメント「あの日、僕らは戦場で~少年兵の告白」を息子と観ました。 なかなか良くできた番組のように思います。個人的には何故アニメなのかと思いましたが、実際に見て見ると少年たちが演じるよりは良かったかと思…

不完全で当たり前

昨日は息子とテレビ初公開の「ドラえもん・スタンドバイミー」を観ました。 以前、DVDでも観たことはあるのですが、なかなか素晴らしい作品だったので今回また観ようということになりました。 科学的には息子にとってはツッコミ所満載で、夢がなさ過ぎ(苦笑…

決まり事について思うこと

私は憲法に詳しいわけではありませんが、こういう見方はできます。 大日本帝国憲法、旧帝国憲法は開国した日本が欧米列強に追いつくために近代化の指標とされた課題の1つですが、明治天皇が起稿せよと勅令を発したのが1876年9月6日。その間、良く知られてい…

後進の育成 -昨日の稽古の所感に寄せて-

ありきたりになってしまうのですが、後進の育成は門派を隆盛させるだけでなく、自らの稽古にもなると言う事は昔から言われてきていることです。 単純にインプットとアウトプットあっての完成なのだと思います。 確かに社会人でも親から育ててもらったのに親…

70年目の終戦記念日

久し振りに8月15日の靖国神社に行きました。 今時はごく普通の人々の参拝が多く、保守系の宣伝も普通の市民たちが多かったのが驚きでした。 とても礼儀正しい若い女性も多くいました。 とはいえこの人の多さ、不安な世相を反映しているのか、節目故に戦争で…

日本語辞書の想い出

先日息子がオーストラリアにホームステイに2週間ほど行きました。 いろいろ大変なことがあったようですが大変素晴らしい経験をしたようです。 帰国した息子の顔には自信が滲み出ていました。 ホストファミリーの長女は丁度30歳、私が初めて彼女と会ったのは1…

豪州からの帰国

昨日、息子がホームステイしていたオーストラリアから帰国してきました。 離日期間は16日間。豪州滞在期間はほぼ14日間。家族から離れて単独で生活した期間としては最長です。 海外に行った回数としては4回目、11歳にしてはまずまず多いと思います。 出口か…

便利ということ

先週の日曜日は久しぶりに自転車で坐禅会に行きました。 先月は海外の同門の参加があったのでレンタカーを借りました。 家を出たのは4時半でしたが、熱帯夜の様相。 空には大変美しい月が映えていました。blue moonですね。 寺までゆっくり行って40分ほど。 …