不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

天皇誕生日

昨日は天皇誕生日という事で皇居に参りました。最近は予定が許す限りはなるべく外国人の友人を連れて行くようにしていますが、今回は珍しく当流の門人でない外国人の友人と息子。息子はすでに3回目(笑)。しかし早朝にもかかわらず嫌がりません。さすがというのか。
画像
10時20分が最初のご挨拶なので、いつも2時間前、8時20分には皇居に着くようにしています。それだけ早いと大抵、1番目の列の比較的前に位置できます。(それでも先頭から50メートルはあるでしょうか)昨日はそれなりに寒いことは予想してましたが、ロシア帽を持ってくればよかった・・・。友人は日本人はかなり静かに待っていること、警察官がとても紳士的なことに驚いたようです。また、右翼団体にとても興味を持ったらしく、私に色々尋ねてきていましが、右翼団体が問題視している国は数えるほどしかなく、そういう国は他国でも問題になってますと言っておきました。勿論隣国の大きな国や自称先進国とかです(苦笑)。 毎回かなり早いので、皇室一家がお出ましになる出窓の正面に来るのですが、今回は前回よりも前に並ぶことができました。これは良かった。時間までは日本人も外国人も待ち遠しく、周囲の方々と色々交流していましたが、外国人までウキウキしている様にはある意味手を合わせたくなりました。また、毎回やって来る台湾の団体の方々には本当に深い敬意を感じます。
画像
両陛下と他皇室の皆様がお出ましになると、皆嬉しそうに旗を振ります。「天皇陛下万歳」を連呼する人もいますし、キャーキャー黄色い声を上げる人もいますが、本来結構やかましいと思うにも拘わらず、不思議と皆、陛下の前ではそういうことには許し合っています。外国人が多いことと若い世代が多かった。げすな勘ぐりで恐縮ですが秋篠宮家の両内親王殿下を一目見たいと思ったのでしょうか(笑)実際、両殿下とも大変美しかった。友人は皇后陛下の品の良さというか立居振舞の美しさにとても感銘を受けていたようです。 帰路は友人の希望でいつも通っている近い方ではなく、桔梗門からにしました。初めて通りましたが、こっちの方がいいですね。仮設売店の前まで来ると、右翼団体っぽい連中の一人が一般人にものすごいケンカを売っていました。関東地方で関西弁やら広島弁で大声で怒鳴るとみんなビビると思っているんでしょうか。ケンカを売られた文系の成年は論理的に畳みかけていてなかなかでした。こんな人が多いところでぶつかるのは仕方ないと思わない方が悪い。12歳の息子は「声が腹から出てないから声と体が大きいだけでバカみたい。ああいう大人にはなりたくないな」とか。本当に怖い相手はどんなものなのか、分かっているようです。友人はそこで何か買いたかったようですが、とてもとてもそんな感じではなく。諦めて駅に向かいました。
画像
で、早速、息子がpasmoを紛失・・・ 仕方ないので切符を現金で買い一路横浜へ。横浜の寺に行くためです。禅の師匠に年末の挨拶に伺いました。予定の時間を結構すぎて・・・。 寺では師匠としばらく雑談をして、晋山式の時の記念写真と建長寺カレンダーその他を頂きました。そして晋山式の時に気になっていた本堂裏の位牌室にあった苦行仏について聞いたところ、全く覚えがないとかでさっそく探検。師匠もそこにそれがあったことをはじめて知ったようですが(転住してきて半年ぐらいなので)、今度学芸員を呼ぶそうで、色々調べて貰うそうです。そうそう、刀も数本出てきたそうですが、そもそも寺にある刀というものは決して縁起のよいものばかりではなさそうです。友人の刀剣屋さんに尋ねてみることにします。 その後は中華街へ。実は初めて地下鉄で中華街に行きました。今までほぼ関内駅からだったのでかなり便利かと思ったのですが、中華街の入口まで結構な直線を歩き、こちらもそれなりに面倒だと言うことが分かりました。 雨が降っていたので適当な点心の店に。 単品、食べ放題(安)、食べ放題(高)があるのにメニューは食べ放題(高)だけ!まずそこに腹が立ちました。安い方の食べ放題を頼むとイヤイヤメニューを持ってくるし。そして飲み物は水で良いというとメチャクチャつっけんどんに「セルフサービスです」と店員のお姉さん(もちろん中国人)。私のテーブルではありませんでしたが、隣のテーブルではしょっちゅうオーダーミスがあり。これで料理がまずかったら文句を言っていたところです。やっぱり裏路地の店はその程度なんですね。表通りは人も並んでいましたが、以前行った見せもそうでしたが応対もそれなりです。 日中関係がよろしくないし、しかも小雨だというのにかなりの観光客で賑わっていました。それだけはほっとしました。中国政府と中国文化をちゃんと切り離して考えている人がいいのでしょうか。これは日本人の美徳でしょう、多分。 帰路は疲れました~。人が多いので座れず。 上野駅まで行くと友人と別れましたが・・・オーマイガーッ!寺で頂いたものを電車の棚に載せたまま忘れてしまった・・・。 数年前にも同じ事をしてしまったが、久し振りに棚に載せたらまた同じ事をしてしまった。全くもう・・・。速攻ホームの係員にその旨を伝えようとすると・・・ヨッパライなのか迷惑な客なのか、制止を振り切って逃げようとする初老のおっさんを捕まえるのに四苦八苦。やったのやらないのと言っていたから痴漢行為か?とはいえ全然忙しそうなのでやむなく駅改札の窓口へ。電車の番号も乗った車両も分かったのですぐに対応して貰い、しばらく待っていたのですが・・・ 上野駅って多分、大きい駅ですよね?昨今外国人観光客が多いのに英語ができる人が少なすぎ!まっている間に私と外国人友人は2.3組の外国人観光客の通訳をしてしまった(苦笑)そりゃだめでしょう。一組は偶然にもメルボルンから。話し方ですぐ分かりました。 幸いにも荷物は上尾駅で回収され、友人がピックアップに行ってくれることになりました。 で私と息子は帰路に就いたのでした・・・。 家で息子は「今日は大人のケンカを2つも見てしまったけど、ああいうのはいやだな~。バカみたいだし格好悪いし、みっともない。ケンカは子供がやるからまだいいんだよ。大人がそれやったら終わりだよ。」という感想でした。知識も経験もある大人がそのようなことをすることが許せないようです。ま、確かに昨今ネット上でもいささか知性に大いに問題がありそうな大人を散見します。品位がないというのか、常識が無いというのか、思い遣りがないというのかも知れませんが。かくいう私も「完全」ではありませんが、「よりよき」を目指してはいるつもりです。その途上にはゴミ拾いをしたり、言いがかりを付けられたりいろいろありますが、ブレないことが重要ではないかと思う次第です。 昨日は久々にかなり疲れました。 あ、天皇陛下、82歳の誕生日おめでとうございます・・・。 平成二十七年臘月二十四日 天皇誕生日翌日 不動庵 碧洲齋