不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

五体満足のこと

実はこのところ3.4ヶ月間、どうにも右膝が痛く不自由をしていました。

といっても日常生活では全く支障をきたすことはありませんでしたが、坐禅で結跏趺坐を組む姿勢の時に右膝が痛いと言うことです。多分、稽古か仕事で痛めたのだと思いますが。

生まれてこの方、病院に入院した経験がありません。

武芸をしているくせに骨折や脱臼、大きな怪我もなく今に至っています。

修行が生ぬるいのか運がいいのか、はたまた師匠がいいのか。

事故や怪我に対して恐れはありませんが、いつも細心の注意は払っているつもりです。

ともあれ整形外科に行っても整骨院に行ってもどうしても治らず、どうしたものかと密かに悩んでいました。

整骨院も整形外科も骨や筋に異常はないので、打撲した後に筋が少し硬くなったのではとか、まあ勝手なことを言ってました。結跏趺坐するオレが悪いのか、みんなヤブだ、と半ばひねくれた塩梅でした(苦笑)。

今月初めだったか、書店で面白いモノを見つけました。

これです。

画像

写真には「やせる」とか書いてありますが、その他の効果として膝痛やら腰痛とかに効くとか書いてありました。

何となくピンときたので早速購入。翌日から着けてみましたが、1週間から10日ぐらいはビミョウに装着部位の一部が痛かったりなじまなかったり。元々歩き方が悪いわけではないのですが、膝が痛いと多分かばうように歩くのでしょう。未だに足底筋膜炎で足裏が痛かったので尚更。素材自体はかなり柔らかいシリコンゴムです。写真のはやや固め(といってもかなり柔らかい)、更に柔らかいバージョンもありました。

昨日、坐禅会に行ってきましたが、痛みがかなり引いて結跏趺坐をしても痛みがほとんど無くなりました。自然治癒なのかこの器具のお陰なのかは分かりかねます。私は基本自然治癒に任せてきた方ですが、さすがに不惑半ばを過ぎるとそれはよろしくないですね。ともあれ膝痛も足底筋膜炎もかなりの速度で引いてきたのは間違いなく事実です。ま、今月に入ってから息子と走ったりストレッチもしましたけどね。

昨日の坐禅会は自分で怖くなるほど深く坐れました。五体満足の体にこのくらい深く感謝したことがないくらい。大きな怪我とか病気をしたことがある人は健康な状態に感謝できると言いますが、まさにそんな感じでした。なる程、四肢が怪我をして快復するとこんなにありがたいモノだったのか。

当たり前の事にはなかなか感謝できません。故に日常のちょっとしたことをきっかけに、そういう気付きが深めていくことが日常における修行ではないかと思う次第です。

膝はまだ完全ではないのでしばらくこの器具を使うつもりですが、まずはいい買い物でした。

平成二十七年臘月二十八日

不動庵 碧洲齋