不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

私のITの環境について

昨今は私のようにそこそこITを習熟していても、中年にはやや速いスピードで技術が進歩してきている感があります。

また、一番最近痛切に感じるのは、インターネットをデスクトップパソコンによる利用からスマホによる利用にシフトしてきたこと。スマホを持っていないビジネスユーザーとしては今以てあの小さなスマホで何をどう使えるのか未だに謎です。一歩譲ってタブレットだと思うのですが・・・小型タブレットを持っている私はそれでも長文を打つときは自宅のノートか会社のデスクトップです。

それに関連して、できた当初から長年愛用してきたY!Boxのパソコンでのサービスが今年いっぱいで終了してしまうという残念なニュースを聞いてから気が重くなります。クラウドサービスは大変便利です。私のように自宅と会社からいつもよくデータを参照する者にとって必須です。携帯用ドライブという手もあるのでしょうけど、無くしたり壊したり盗まれる恐怖というのは計り知れません。私などは自宅と会社のパソコンにY!Boxのアプリを入れ、更にバックアップもミラーリングツールで取っている始末。かなりのチキンです。

とはいえ、ネットドライブは計り知れないメリットを持っていたのですが、周囲を見渡すとどうやらY!Boxユーザーはかなりのマイノリティのようで。まあ、確かにダウンロードやアップロードがあまり滑らかではないのでストレスなしとは言い難かったですが。

息子が自作パソコンを作ったことで、自宅にまたパソコンが増えました。そんな折見つけたのが月額制MS Office。今月額で使っているのはATOKですが、15年以上のATOKユーザーとしては今更MS IMEなどというシロモノを使う気にもなれず。今以て"ATOKは十分に払うだけの価値があります!"。月額ではありませんがESETも期限が来たら更新するつもりです。こちらもかなり優秀だと思います。

さて、MS Officeですが、お名前.com経由だと月額900円で5ライセンスまでという大変お得なサービスのように思うのですが、更にMSのネットドライブであるOneDriveがなんと1TB!最初は何かの間違いか、騙しているのかと思ったほど。Y!Boxだってプレミア会員の私でも50GBですよ。1TBって言ったら今まで別途にしていた画像なんかも全部入ってしまう。これは大変お得だと思った次第。

昨今は電子メールの代わりにFBのメッセンジャーを使うことが多くなってきました。何と言っても変なメールは決して来ませんから。そして機能的にも今や充実してきて、メールと何ら変わりはありません。相対的にメールを使う機会がかなり減りました。Y!Boxを使わないとなるともはやヤフーに義理立てする必要もなくなってきます。一時期登録したヤフオクもほとんど使わなくなってきたのでこの際プレミア会員を解約して、いっそのこと今使っているyahooメールを止めようかどうか考えています。私はそれ以外にも独自ドメインのメールアドレスを持っているので全然困りませんが、面倒なのはどこかに登録したかなり多くのメールアドレスを変えねばならないと言うこと。これが頭が痛い。

今後YAHOOがどういう展開をするのか分かりませんが、今のところ私はFBをかなり多用しているので電子メールは多分補助的な機能、もしくは登録の際に必要になるだけになると思います。プロバイダーのメールも昔と違ってwebメールなのでよく考えたらYahooに拘る必要もなくなってきましたし。

今し方久し振りにプロバイダーのマイページを訪れましたが、あれこれサービスが変わっていて驚きました。色々転換期にあるようです・・・。

平成二十七年臘月二十二日

不動庵 碧洲齋