不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心を伝える

昨今、私が所属する流派は色々テレビなどで取り上げられていて、良くも悪くも良く知られた流派になっています。私が入門したときからちょくちょく紹介はされていましたが、ここ数年は一層拍車が掛かった感ありです。 他流と比べてかなり目立つ特徴として(ま…

夜叉が住む

日々生きていれば夜叉はなりを潜めるも、何かに執着するはずみに、 それは不気味ななりをして姿を現し、狂気のように相手を怨み荒ぶる。 その夜叉にどう応ずるかが長年の取り組みだった。 自らを無にし、悉く流し去って残さず。 夜叉に掴まれ、爪痕を立たさ…

アメリカの走り方

遥か遡ること四半世紀前になりますが、留学時には米国のほぼ半分の州を自動車で制覇しました(笑) 多分一般的な米国人よりもたくさんの国立公園や景勝地に行ったと思います。 ま、そんなこともあって昔取った杵柄ではありませんが今回、出張中に日帰り可能な…

普通に人種差別の話し

今回のラスベガスの出張は弊社に入社してから3回目になります。 一番最初は東日本大震災直後、以後3年ごとです。 私が視察するCONEXPOというのは世界三大建機展示会で、文字通り世界中の関係業者が集い、ネジから巨大クレーンに到るまで、建設や工業に関する…

性善説と性悪説から見た改札口

先日ラスベガスに出張をしてきました。 建機関係の展示会への視察でしたが、会場近くだとホテルがバカ高いので、会場前にあるモノレールの駅からその路線の終着駅まで時間にして15分程度、そして終着駅から徒歩5分程度、空港ターミナルからは離れていますが…

やっぱりスゴい、JAL

モスクワ便で使われている最新鋭旅客機 ボーイング787 ドリームライナー 私は決してJALの回し者ではありません(笑) が、CAさんの質の高さは他国の他社を圧倒するものがあります。(すみませんANAは使ったことがないんです) 流れるようなスムーズな動作なが…