不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

湖面を歩く

画像

聖書によるとイエスキリストは湖面を歩いたとされています。

水面を歩く話しはどこの国でもありますが、大抵は聖者とかが行っているようです。

私も此度、湖面を歩きました・・・ただし凍った湖面ですが(笑)

水は賢者しか歩かせてくれませんが、氷は誰でも歩くことができます。

ただしとても寒い時期、寒い場所でなら、という条件が付きます。

少し馬鹿馬鹿しいとは思いますが、これはこれで何とはなしに示唆深いとも感じた次第。

遠くまで見渡せる、広く凍った湖面に佇んでいると、えもいわれぬ独特の静寂に包まれます。

音が遠くにある感覚、とでも言うのでしょうか。

人の放つ音、どんなに美しい音色を放つ楽器ですら、自然の音にはかないません。

凍結した湖面上をスキーで滑っていたら、数回ほど「ゴキン」という音が足下から響きました。

結氷して湖面上の氷を圧迫し合っている音ですが、自然のすさまじい力を感じることができました。

平成二十七年睦月六日

不動庵 碧洲齋