不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

軌道エレベーター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120220-00001264-yom-sci

昨日は息子とこの話で盛り上がりました。

この技術が実用化されたら危険すぎるロケットなどに乗らずに宇宙に行けます。

しかもかなり格安にです。

息子は早速、技術的な不安を私と話し合いました。

・大きな建造物が昼と夜を何度も行き来するので、熱とか大丈夫なのか。

・エレベーターの速度、200キロは大気の摩擦を引き起こさないのか。

スペースデブリがターミナルステーションやエレベーター、ケーブルを傷つけたりしないのか。

・どんどん重力がないところに行くのだが、エレベーターの中の構造は無重力用と有重力用の二つ必要なのではないか。

・立地場所は日本でも大丈夫なのか?(赤道の方が良いんでしょうけど)

などなど、まあ、よくもこんな問題が次から次へと出てくるものです。感心しました。

しかしこの技術は下手なロケットを作るよりも断然価値ありです。

これなら私がかなりの高齢者になっても宇宙に行けますからね。

本当に各国が宇宙開発に予算を湯水のようにつぎ込み、軍事予算を削減したり、軍事行動をしなくなってきたら、人間はもう一皮、剝けてくると思います。

平成二十四年卯月二十二日 不動庵 碧洲齋