不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-02-22から1日間の記事一覧

十思小学校のこと

十思小学校とはその昔、東京都中央区に存在した小学校ですが、少子化のため現在は区の施設になっています。関東大震災直後に建てられた近代的な鉄筋コンクリートの校舎で、戦時中の爆撃にも耐えたそうです。 実はこの小学校、父が昭和18年頃まで通っていた小…

軌道エレベーター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120220-00001264-yom-sci 昨日は息子とこの話で盛り上がりました。 この技術が実用化されたら危険すぎるロケットなどに乗らずに宇宙に行けます。 しかもかなり格安にです。 息子は早速、技術的な不安を私と話し合いまし…

平和大国の名の下で

シンパイと 文字にすれども その実は 針を配りて 心配らず 最近よくニュースで餓死、孤独死という死に方を見かけます。 他にも虐待死などもですが、他人の死がすぐそばにあるのに恐ろしく鈍感な社会に私は恐れを抱いています。 死んだ方は他人に迷惑をかける…

心の汚れ

昨日、風呂場でした息子との会話。 「こないだ読んだ本にさ、『手や足の汚れは常に洗えども心の垢を洗う人なし。』っていう言葉があったな。手や足の汚れは気になるのに、心の汚れを気にしない人が多いって事かな。」 「じゃあどうやって心を洗うんだろう。…

正師逢見之日

何を隠そう今から26年前1986年の今日は、私が今の師と初めて会った日です。 まだ26年?もう26年?よく分からないのですが、とうに人生の半分以上を武芸に費やしてしまいました。 好きこそものの上手なれ、ではありませんが、うまい下手は別として好きだから…