不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

坐禅会がある風景・・・

今朝は今月唯一となってしまった坐禅会のため、4時半に起床、5時に出立。

5時半頃に寺に着き、すぐに坐りました。今日は非常に丁度良い気温でした。

この時期は木の実が時々寺の屋根に落ちてきて、境内によく響きます。

この寺には臨済宗では非常に珍しく、在家が使える座禅堂があります。林の中にあるので風格があります。私のサイトでもその風景をお借りしています。

袈裟は2番目の到着でした。最近は2.3番目に来ます。

私は芥子色の作務衣に茶色の陣羽織。かなり気に入っています。

そのうち頃合い見計らって和服中心の生活にしていきたいと思っています。もっと風格が出てきてからですかね(笑)。

理由は分かりませんが、今日は今までの坐禅の中ではベスト3に入るぐらい深く入れた気がします。90分間抽解なしで座り続けられました。

基本的に私は抽解中に結跏趺坐を解くのが好きではありません。組み直すのが面倒なのです。また、なるべく禅定の状態(状態がよいときですが)を保っていたいのです。ごくまれに脚が痺れる時以外は禅定を解いても結跏趺坐のままでいます。ある意味ものぐさなのかとも思います。

般若心経と白隠禅師和讃を読むのですが、1人だけひどく音痴な方がいて、何度か隣に座ったことがあるのですが、自分が唱えている般若心経の音程まで狂ってきました。申し訳ないとは思いつつそれから幾つか場所を変えつつ、今のホームポジションになりました。

在家で座禅堂から出て、記帳するのは決まって2番目。1番目は大先輩の方です。あちらこちらの霊場を巡ったり、海外の仏跡を巡ったりした方で、今は自給自足の農業を集団でしています。

提唱は臨済録の終わりの方、臨済禅師の若かりし頃の失敗談など。我も人なり彼の人なり。来週は用事があり参加できず。来月はもう通常の坐禅会がないので、良く考えたら今年最後の提唱でした。

常連では私が一番の若造なので、いつも通り即座に席を立って抹茶を老師に持っていくのです。タイミングが遅れたりすると居心地が悪いので、何が何でも自分が老師にお茶を出すようにしています。

茶礼の時はあまり話したりしません。禅定が深いときは論理的に考えられないので、ボーッとしているのです。

終わると禅友たちといつものようにマクドナルドに行きます。早朝なので近所でそこしか開いていないのです。いつもはメガマフィンセットなのですが、今日はホットドッグセットとアップルパイにしてみました。マックのアップルパイって好評なんですよね。強いて言うとちょっと食べにくいです。坐禅会の後にマックというのは風情がないのは分かるのですが、場所柄選択肢がないので・・・。

今日は金曜に私が行った禅の講演会の報告と禅友の四国霊場巡りの話。

パソコンで打ったレポートを見せましたが、好評だったので後でメールするということになりました。

霊場巡り、四国かぁ・・・ちょっと無理だな・・・。

取りあえず手頃な秩父霊場から制覇していきたいと密かに狙っています。

それにしても48箇所全て埋まった御朱印帳は素晴らしかったです。

大体10時頃まで話をすると解散します。

帰宅すると妻はもう友人と会うために出かけ、息子が1人でゲームをしていました。息子に明日の準備をさせたり、昼食を作ったりして、午後から2人で出かけました。プラモデルやさんとゲームセンターです。今息子はミニ四駆ポケモンのアイテムを使ったゲームに凝っています。

で、食料品の買い物・・・そういえば先週も息子と2人だけだったような・・・。ま、そんなこともあります。その他犬の餌なども買ってから帰宅。

息子が腹減ったというので、夕食を作り始め、そうしているうちに妻が帰宅してきました。

でも食後、ミニ四駆の組み立てた後も「パパ遊ぼうよ~」。おいおい、昨日も今日も一日中一緒だったじゃんか。ちょっとは1人の時間くれよ~。でブログを書く時間を頂いたわけです。でも猫が膝に乗ってきたり犬が足下に寄ってきたり、息子が席の背もたれと私の間に入ってきたりと、結局騒がしかったりします。

SD101107 碧洲齋