不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ウォシュレット

実は我が家には1995年からウォシュレットがあります。ちょうどその年に親が家をリフォームして、その際に設置したものです。当時は非常に珍しくて、知人友人宅にも設置している家はほとんどなかったかと記憶しています。

リフォームが終わる頃にはちょうど豪州に赴任してしまったために、実際に私が使ったのはもっと後でしたが、当時としては非常に驚いた記憶があります。まもなく設置20周年!になります。

とはいえ昨今の一戸建て住宅はウォッシュレットが普通に設置されているので、時代の流れを感じます。最新のものに比べると、うちのは使用する水の量も多いですし、清掃もしにくい。そもそもぼろくなってきている。昨年頭からはとうとうシャワーの出が悪くなってきました。これって自分じゃ直せないですよね。しかしウォッシュレットって高いんだよな。家のは据え付け式なので、替えるとしたら全部取り替える必要があると思います。

ウォシュレットは贅沢品なのか否か。多分贅沢品でしょうけど、自動食器洗い機同様、快適な家電製品だと思っていますので、できたら家族の同意を得て(苦笑)そのうち新しいものに替えたいと思います。

ちなみにここ最近、トイレ掃除は息子にさせています。息子は居間とトイレ、廊下、玄関を掃除させていますが、今まで一人で全部やっていたのでとても助かります。

朝っぱらからトイレの話しでした。

平成二十五年文月二日

不動庵 碧洲齋