不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

週末

日曜日は午前中掃除をして、午後から息子が通うECCジュニアの催し物に参加しました。

外国人の講師なども混ぜて、サマーフェスティバルとかいうものでしたが、なんか寒かったな~(苦笑)。無料だったからと言えばそうなんですが、見たところボランティアを除くスタッフ総勢で4人、うち外国人講師がたったの2人。参加した子供の数は50-60人程度だったでしょうか。想像していたのとはかなり違っていました。言っては何ですが、うちの道場の方がよほど外国人達と接する機会が多かったというもの。次回からは機会があればまた、前のように息子を道場に連れて行こうと思います。

帰路は幾つか買い物をしてから一旦妻子を家に降ろし、一人で買い物。メインはメガネのレンズ。やっとガリレオメガネにレンズが入ります。というか買ったことも忘れかけてました。(笑)一応相場を調べるために2店舗ほど回る予定で、最初の店舗では15000円ぐらい。次の眼鏡市場ではオプション込みで13000円ぐらい。多分そうだろうとは思っていましたが、さすが国内有数の店舗の多さ、すぐに申し込みました。目の検査をして購入手続き。そして眼鏡を渡しました。出来上がるのは10日後、急いでないので楽しみです。

それにしても土日は道路が異常に混んでました。何だったんでしょう?最近見ないほどの渋滞でした。私はちょっとせこい感じがするので、よほど混んでいない限りはあまり裏道を使わない方なのですが、さすがにたくさん使ったほど。

帰宅して夕食後は書類整理の残り。私はかれこれ20年近く「超整理法」で書類を保管してます。簡単に言うと、書類はすべて最小単位でクリアファイルに収めて、使ったら必ず右端に置く。すると使っていなかった書類は自然に左に寄せられていきます。その中でも重要なもの、定期的に使うものを除くと、1.2年もすれば使わない書類になるわけです。昨夜は1/3以上も処分しました。最近はスキャンしたりパソコンデータがオリジナルだったりするのも、書類が減ってきた理由だと思います。人生に例えるなら私はちょうど半分ちょっと、死ぬまでに持ち物は極力減らしたいところです。

息子は「戦闘中」を見ていて、それが終わってから学校やECCジュニアの宿題を始め、半分寝ながら終えたのが10時半過ぎ。それから風呂に入って寝ました。私も疲れた。眠くても宿題をきっちり終える辺りは偉いと思います。私はそこまで真面目ではありませんでしたから。

7月に入りましたが、今月は色々忙しそうです。

平成二十五年文月朔日

不動庵 碧洲齋