不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

インフルエンザ

週末、インフルエンザにかかってしまった。

インフルエンザにかかったのはもう何年前だろうか・・・。

一体誰から・・・。

土曜日の稽古から帰ってきた後に微妙な違和感があり、日曜の朝はややだるく、月曜日はかなりきていた・・・。

月曜は結局午後から休み、医者で検査してもらったところインフルエンザ。

最低でも水曜日までは休んでくださいとの事。

世の中でウィルスに効く特効薬があるのはインフルエンザと水疱瘡だけなのだそうだ。

医者で吸引式のインフルエンザの薬を飲んで、その日は死んだように眠った。

火曜日もひたすら寝たものの、そもそも普通はせいぜい6時間ぐらいしか寝ないので、すでに床ずれ状態。

火曜日の夜も夜中に起きたり。

本日はもう寝てられないので、朝から「たそがれ清兵衛」と「隠し剣 鬼の爪」を立て続けに観る。

その間に昼食として卵入りのおかゆどんぶり一杯。

午後は少し寝る。

月曜日から本日まで、結局横になっていても寝られないときに読書。

道家シリーズ「老子列子荘子」を読む。

やはり老子道家の原点だ。得るところ甚だ大。

寝過ぎて具合が悪そうなのだが、また熱が出たり。

食事は普通に。風呂にもまた入った。

結局私が家事をやらぬと台所がとんでもない事になる故、休んでいても最低限の掃除はする。

やっと明日から出勤できる。

週末は予定があるためになんとしても体調をよくしたいところ・・・。

平成二十五年弥生二十七日

不動庵 碧洲齋