不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

DELL ノートパソコンの感想

取りあえず買って1週間経ったパソコンについての意見。

いわゆるユーザープレビューというやつ。

何でいちいち英語にするのか、未だによく分からない。

なぜ利用者感想とか購入者感想じゃだめなのか。

そういう人は「宇宙戦艦ヤマト2199」でも観るんですな。

買ったパソコンはDELL Inspiron 17R(V5106C13JP-Inspiron 17R Special Edition)。

一応インテル®Core™ i7-3610QM プロセッサー (2.30GHz)。

メモリ8GBでHDD1TB。モニターは17インチワイド。

やはり大きいのですが、どうしてもテンキー付きでないと使いにくいと思ったのでこれにしました。

それは正解だったと思います。

大きさの割には重くない。画面などは会社のパソコンのよりはずっとキレイです。

キータッチ、おいおい、ちょっとタイプしても中央がへこむぞ。ん~造りがチャッチイ。イマイチだな。

起動が思ったほど早くない。顔認証はありがたいが起動が遅いのでは意味がない。

顔認証はいらないかも。どうしてもパスワードを打ちたくない、と言う人以外は顔認証ソフトが立ち上がるまでは待てないと思います。

USBポートの位置。何故あそこなのかよく分からない。

右側面手前側に一つ。そんなところに何か挿したらマウスの邪魔になるだろうに。

左側面に二つ、これはよい。しかしできたら背面にも欲しかった。ん~これはUSAハブが必要か。あ、これってUSB3.0なのかな?

音、まあノートなのでやむを得ないが、もうちょっと何とかならんかな。

音が安っぽいんだよな。重低音付きの前のパソコンに付けていたスピーカーを付けてみた。

まだ音楽は聴いていないが、多少調整すればある程度の音は出るかな?

今回から光回線元がある居間から離れて、和室にて使っているため無線LAN。これはなかなか快適だな。思ったよりは遅くない。ただ実際に繋がってないので、有線LANよりは遅いのだろうな。

デザインはまあ良くもなく悪くもなく。まあ許せるといった感じ。

すごく困ったこと。

64ビットなので、使い慣れたフリーソフトの大半が使えないこと。あちゃ~。

また収集しなくてはならないかな。

今まで使っていたスタートレックのスクリーンセイバーが使えなかったのが悲しかった。

まあ性能の割には結構安かったし、普通に使う分には全く問題ないので贅沢は言ってはいかんかな。

ともあれソフトに関してはBTOなので、いらないものがほとんど入っていないため使いやすい。市販品だと変に削除するとパソコンの動作もおかしくなることしばしば。強いて言えばセキュリティソフトも外して欲しい。付属のはいりません。

データに関して、YAHOOボックスを使っています。まだまだ動きがぎこちないですが、とりあえずただで50GBも使えるのですから使わない手はありません。おかげで会社や自宅、場所を選ばずに使えます。

このパソコンが古くなることには多分、タブレットが主流になってくるんじゃないかなと思います。こういうノートパソコンはどんどん衰退するんでしょうね。

まだ使い始めて1週間も経ってないので、感想としてはこんな感じです。

平成二十四年葉月三日

不動庵 碧洲齋