不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

免許証

児童の列に少年の車、保護者胎児死亡・4人重体 - BIGLOBEニュース

どうも最近はひどい自動車事故が多いように思います。

ちょっとしたテロ並みに人をひき殺しています。

罰則を厳しくするという方法は、確かに飲酒運転などを減らしてはいますが、多分、これはこれで飲ませる場所とか社会の協力があってのことだと思います。

免許という言葉は重いです。

免じて許す証なのですから。

個人的には自動車免許に関してはもう少しお金を掛けずに手間を掛けて欲しいところです。

できたら自動車学校ごとに卒業生たちのその後の成績を公表して、どこの自動車学校の卒業生は事故を起こさないとかいうような競争があっても良いと思います。

ただ、やはりこれは限りなく分別が付く、概ね大人が取得しようとしているわけですから、学校だけの責任にするのはいかがなものでしょうか。

それにしてもこの妊婦さんは本当にお気の毒です。

この無免許の少年たちはどう感じているのでしょうか。

私は刑務所の中での教育に興味があります。

再犯しないような、ちゃんとした教育が成されていないのであれば、その教育は意味がありません。

その道に優れた人がいたら本当によいと思います。

人が少なくなってきた日本では、優秀であれば更正された人を積極的に使っていきたいところですね。

平成二十四年卯月二十三日

不動庵 碧洲齋