不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

読経

昨日は帰宅して夕食後、息子と二人でささやかながら父の命日を偲びました。

息子に缶ビールを空けさせ、父が好きだったビールをコップについでもらいました。

そしてそれを仏壇に捧げてから読経。

大体一通り読みましたが、般若心経だけ息子と読みました。

どんな風に考えているのか分かりませんが、ビールをつぐにも読経するにも息子は嬉しそうでした。

父母とそのご先祖様の御遺徳あってのことでしょう。

また、家族や私を指南してくれる老師様たちや住職様たち、ひいては友人の皆様たちの助けあって、息子が智慧に賢くなったのだと思います。ありがたい限りです。

私は息子が3年生になったら、祖父から唯一、我が家に伝来している「教育勅語」の掛け軸を元に、息子に本格的に読み聞かせてみようと思います。また、父が戦時中までいた、中央区にあった十思小学校の校名になっている十思の教えも読み聞かせようと思います。

平成二十四年如月十八日 不動庵 碧洲齋