不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

パソコンなし生活7ヶ月間

前にも何度か書きましたが、12月にパソコンが壊れて以来、私はパソコン無しの生活が続いています。

(私は使いませんが、妻は持っていますけどね)

まあ、実は機会があったらやってみたかった生活なのです。

会社では基本、パソコンはいつでも使えますし、ちょっとしたメールチェックやコメントチェックぐらいなら携帯でもできます。

不便だと思うのは長い文での返信や調べ物がある時。特に英文はそれが合っているのかどうかなど、ネット辞書や翻訳などで何度も確認しているので、ネット環境がないのは不便です。もちろん私の場合はHPの更新が全くできません。しかし英語のサイトに関しては今後はフェイスブックなどに移行しようかと思っています。SNSは思った以上になりつつあります。今のところmixiは国内の日本人用で、フェイスブックは外国人たちとの交流のために使っています。最近はぼちぼち日本人も増えてきましたね。

パソコンがないのはどのくらい不便なのかと思いきや、本当に不便ではありますが、ストレスが溜まるほどではない。人にも依るのだと思いますが、私の生活パターンで言うなれば、車がない方がよほど不便ですね。ここ2ヶ月の感想はそんな感じです。私を困らせたり苦しませるにはこの環境は役不足かな。試練と言うほどではないな。

私の場合は世界中の友人と日々コミュニケーションを取っている関係から、ネット環境は不可欠です。が、最近は携帯やスマホでもできるようになってきました。

(妻はパソコンの代わりにマジでスマホで済まさせようとしていた辺り、ちょっと怖かったです)

私は良く物書きをしますので、もしかしたらメモを走らせるにはスマホは便利なのかも知れませんが、昨今のトラブルや未熟さを見るに、最低でもあと1年ぐらいは保留ですね。私的にはスマホはまだ成熟してません。

自宅ではとりあえずパソコンが常にオンになっていて、思い付いた時にすぐ書ける方が良いのです。ひらめきは大事なので。この辺り、理解してくれないかなぁ・・・。あ、で、このnon-PC生活は夏のボーナスまでだそうです。入念に何度か確認しましたが、とりあえず夏のボーナスでは買って良いとの沙汰がありました。イヤイヤ良かった。黙っていたら一生、この問題は黙認されそうだった。勇気を振り絞って(笑)何度も確認した甲斐がありました。(ひっくり返されないことを祈らずにはいられません)

ネット依存症とか何とか言われている現代、半年ぐらいは自宅でパソコンを開かない生活も良いものかな、なんて思ったのでした。

平成二十四年如月二十日 不動庵 碧洲齋