不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今年の総括

今年はまさに日本が試された年でした。

地震の1週間後に米国に出張しましたが、外から見た日本はそれでもやはり力強いものがあります。

相対的に米国や欧州の不安定さはますます増大する懸念があります。

日本はこの大震災から何を学ぶかによって、大きな飛躍にも大きなつまずきにもなると思います。

北朝鮮金正日が死にました。対岸の火事ではないですね。すぐ近くです。想定していた有事が起きるかもしれません。人的被害は起きて欲しくはないですが、遠からず、どっぷりと平和に浸かりきっていた日本人を起こさせるような事態になるかもしれません。

会社では大震災のおかげもあって、リーマンショックの大分ではどこへやら、死ぬほどフル操業してますが、国内外とも間に合っていません。懸念していた来年の予定は海外の幾つかの国が好景気なので、今年以上に忙しくなりますが、すでに会社の生産能力を超えている感あり(笑)。どうするんでしょうか。

総括なんて大げさなものではありませんが、来年の抱負などをテーマごとにちょろっと・・・

【武芸】

精神的な意味で、自覚できる程の変化を感じました。

年末になってまた、思うところ是在り。

来年は多分、ここ数年にない程度に修行に励むかもしれません。

【禅】

こちらも自覚できる程度の禅定力の変化を感じた次第。

来年からは1日1柱は心掛けたいと思います。

歩行禅も可能な限りしたいと思っています。

【学問】

露語はとりあえず文字と単語は概ね読めるようになりましたが、やっとアルファベットの学習が終わったといった感じです。来年はもっとロシア語の学習に集中したいと思います。この歳で異国語を勉強するのは楽しいものです。来年末ぐらいには4級をクリアするつもりで励む所存です。

英語の書籍ももっと読まねばなりません。英文を書くほどに自分の力量不足が露わになってきている感じです。

友人がわざわざ米国で買ってくれた鈴木大拙の禅に関する書籍がたくさんあるので、少しずつ読むつもりです。

心理的な変化ですが、4.5年ほど控えていた読書もまた復活させたいと思います。

【甲冑】

近場の武者行列にはなるべく参加しようと思います。

来年は4回の参陣はしたいですね。

SD111228 不動庵 碧洲齋