不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

言わなきゃいけないほどに、腐っている

「あいつらは腐っている、帝国は腐りきっている!」

と言ったのはかのラインハルトですが(笑)、中国はもう待ったなしの腐敗が進行しているようです。

だって海外逃亡が14万人ですよ。

しかもお金の持ち逃げが一人平均何億円とか。

物価が日本の1/10ですから、日本で言うと10何億円を持って一族郎党共々高飛びしたという感じ。

日本ならサスペンスドラマになってしまいます。

正直言って私は中国史中国哲学が大好きです。

でも今の中国はかなり嫌いです。

困ったことにうちの会社は中国に工場があります。

そこで働いている社員たちに会ったことがあります。

ん~、格差が激しい。

事務方の若者たちは皆、日本人といくらも変らないくらいに優秀なんですが、(しかも若いし)

現場作業員になると

「え”」

というレベルが多い。

(まあ、ここはもしかしたら日本が優れすぎていて、他国と比較をしてはいけないところなのかも知れませんけど)

しかし現場作業員あっての機械メーカーです。

いわば主人公ですから。

中国が崩壊したら大変ですよ。

日清戦争みたいになるかも。

多分海軍だって派閥ごとに息がかかっているんでしょう?

じゃあ統制が利かないじゃないですか。

日清戦争だって総数では日本海軍の倍だったのに、結局日本連合艦隊と同数の北洋艦隊だけで当たったから

日本が勝ってしまったんです。

祖国の興亡がかかっているときでも派閥優先という発想が信じられませんでした。

まあ、天安門事件の時も地方ごとに派閥でがっちり押さえられていたのには驚かされましたけどね。

で・・・

難民は?

食糧問題は?

治安は?

経済は?

うちの会社は?→確実に潰れるな。

中国共産党が潰れたら嬉しいですけど、大きな問題が小さな問題に取って代わってしかも増えそうな気がします。本当に怖いですよ。そしてドヤドヤ~ッと日本にも波及しそうです。

自衛隊増やしますか?

台湾を国として正式に認可しますか?

(私としては世界一親日の国を国として認めていないことに驚きを感じます)

いや、困った困った。

【今日のロシア語】

もうお手上げだ!/no idea!/ Уже и не знаю что и делать(Uje e Znayu shito e gerachi)

SD110704 碧洲齋