不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ハンコ

最近、ちょっとハンコが必要な案件があったのですが・・・所定の場所にない・・・。

考えられるのは大震災後、すぐに持ち出せるようにしたのか・・・。

でもバッグの中にも車の中にもない・・・。

ここ最近、印鑑が必要な事って少ないんですよね・・・。

まあ、探してもないんだから仕方がない、何とかなるさ。

なんて思っていたら、出てきました。

妻が持っていました。

妻は自分のハンコと勘違いしていたようです。

(確かにケースはそっくりだったので)

何となく出てくるなと思っていたのですが、出てきて何より。

このハンコ、私が成人したときに両親が作ってくれたものです。

そういう意味で思い出のある品と言えます。

このところ、不動庵 碧洲齋など、何ともご大層な庵号武号など騙っていますが、やはりちゃんと実名が彫られたハンコが一番、しっくりきますね。

私の名前の1文字は古代から目出度い意味で使われてきていますし、父から私に私から息子にも受け継がれています。

そういう意味でも大事にしていきたいと思います。

くどいようですが・・・

【今日のロシア語2】(笑)

マジ?/really?/ Правда?(Pravda)

SD110701

碧洲齋