不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

庭についての小言

このところ毎朝、大海瀟に悩まされております。

あ、大海瀟とは王蟲が何かの弾みでキレて、ワーッと死ぬまで走り続け、死んだら死んだでボディーを腐らせ、そこからまた新たな腐海ができるという、「風の谷のナウシカ」でのお話です。

うちの場合は、そんな仰々しいものではないのですが、庭のコンクリート部分に毎朝、大量のダンゴムシがひなたぼっこをしているというものです。

40-50匹とかいう数ではありません。

多分1回の駆除で100匹前後はいると思います。

殺虫剤ではもったいないし、踏みつぶすのも残酷なので、毎朝ほうきとちりとりで回収し、登ってこられないプラスチック製のゴミ箱に捨てています。

結局ゴミの日に出すので殺すには違いないのですが・・・。

しかし放置しておくと、花壇の花とか野菜を食べてしまうんですね。

私や家族は別に虫が嫌いとかいうのはないのですが(私の場合、クモを除く)、やはり害になってしまうような場合はやむなく排除させていただいております。

ダンゴムシ殿にはお世話になった事もあります。

時効が来たので正直に話すと、その昔、サバイバルゲームで弾が切れたとき(学生の小遣いの悲しさ)、ダンゴムシをカートリッジ(当時はまだカートリッジ付が主流だった)に詰めて、戦闘を継続したものです。

いや、よく考えたら残酷でした(でも本当にBB弾がなかったので・・・)。

我が家には樹齢45年ぐらいの山桜と八重桜がありますが、毎年この時期、アメリカシロヒトリが大量に発生します。

で、毎年のように殺虫剤を散布するのですが・・・

今年は全くいない?・・・

目視確認ではとりあえず全くいません。

いなければいないで何かの前触れかと思い、少々気持ち悪い・・・。

まあ、去年も少なかったし、ましてや歴史的な暑さだったのでそういうこともあるのかなとは思いますが・・・。

バラが直上の光ケーブルに接触しそうだ!

今年の紫陽花は花の数が少ないな・・・。

あ、植えたキュウリ、うまくいきそう。

梅はもうアカンな。幹がほとんど死んでいる。新しく生えている方はまだ細いし。

自宅ができたとき、松竹梅あったのですが、寂しくなりました。

柚の木が巨大化している・・・

個人的にはキンモクセイの香りを向上させる方法が知りたい。

和室の前を石庭風にしたいんだよな・・・。

もう芝生だか雑草だか分からなくなってきた、そろそろ替え時だな。

隣の家の電線にうちの樹木が接触しているが・・・高すぎて何もできない・・・。

(だってうちの敷地にかかっているんだから)

山桜、あと10年ぐらいしたら塀を破壊しそうだ。

こっちは公共の電線にかかっているので、必死こいて枝切りしました。こちらは屋根から届くので。

家の塗装がはげてきたが、お金がないので自分でやるしかないな。秋頃にでもやるか。

・・・以上、自宅の庭についての愚痴でした。

【今日のロシア語】

オッス! /Hi! /Привет!(発音:Previet)

SD110701

июль один день,

碧洲齋

Хэкисюисаи