不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

Sになろう・・・

私は「美しい隣人」は観てませんが・・・

仲間由紀恵様のような美女だったら、Sでも大歓迎。

悪女でも魔女でもいいので隣に引っ越してきて欲しいものです(笑)。

だいたい、美女だったらジャンボジェット機を大爆破しても、許されてしまう国だってあるんです。

あるネタを書こうとしていたら、他流の武友に先を越されてしまい、ちょっと呆然気味でした。

どういうわけか、ここ1ヶ月近く、食生活が変わりました。

簡単に言うと・・・

「もの凄く良く噛む」

ほとんどそれだけ。

米は88回噛みなさい、というほどではありませんが、やや少なめの量を一口、口に入れたら・・・

「ドSになった気持ちで、口に入れたモノを原形を留めないぐらいに徹底的に噛み砕く!!!」

というだけです。

(これが言いたかったわけですね)

ま、食べ物によっては20-30回でも十分であることもありますし、50回以上のこともあります。口の中で原形を留めなくなるまで良く噛み砕き、磨り潰し尽します。

「とにかく良く噛む!」

そうすると・・・

1.少量で満腹感があります。私の場合、上記のように食べると、コンビニおにぎり1個でも十分腹がいっぱいになった感じがします。以前はもし食べるとしたら3個ぐらいでしょうか。(しばらく昼食はほとんど食べませんが)

2.同じ満腹感でも腹が減りにくくなります。

3.従って食べる量が明らかに減ります。私の場合は半分とはいきませんが、4割は減ったと思います。

4.胃腸への負担が大幅に減るので、内臓にも良さそうです。寝付きなどが更に良くなった気がします。(元々寝付きはよい方ですが)

5.水などもあまり飲まないでも食べられるようになります。

いわゆるダイエットには非常に便利な方法だと思いますが、多分少しは運動をした方がいいと思います。

最初のうちは量を減らすと不安に思うかも知れませんが、まず良く噛むことはイコールゆっくり食べることです。そんなに多くの量は食べられません。そもそもゆっくり食べると満腹感がすぐに追ってきます。

よかったら皆さんも試してください。

Smartになろう。

Sadistになろう。

どっちだ?

SD110128 碧洲齋