不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

片付けません勝つまでは・・・

・今度からは必ずやるといつも決意をする。

・思いつきでいきなり掃除を始める。

・散らかさない前提で掃除を始める。

・掃除をすべき重点箇所を知らない。

・片付け始める順番を知らない。

・一度所有した物が捨てられない。

・自分の部屋が片付けられないのに共用部分を掃除しようと思い立つ。

・・・掃除片付けに関するノウハウ本をたくさん所有している・・・

私の独断と偏見かも知れませんが、片付けや掃除が異常に下手な人たちに共通しているなと感じているのがこの条件です。性格的なのか、その人たちの生活習慣なのか分かりませんが、労力だけが空しく空回りしている感があります。

多分対象とすべき場所に対する視野が狭いのかも知れません。物を持たないのが一番散らからないのですが、物が増えてきたら要注意です。片付けに関するノウハウ本の数が増えてきて、5冊を超えたらレッドゾーンでしょう。

私などは一軒家に住んではいますが、私1人の荷物なら軽自動車に積んでもなおスペースに余裕があります。物に対する執着、感情で片付けを思い立つことは片付けられなくなる前触れだと思います。

散らかってきたら片付けをするというのではなく、日頃からこまめに片付けをすると言うことでしょうか。えらそうに言っていますが、最近、禅を学んでからそうすることの意義と真理に気付き始め、そうすることへの有難さ、おもしろさが湧いてきました。気付き始めたばかりなので、まだまだですが、その範囲を広げていきたいと思います。

SD101112 碧洲齋