不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

栗・くり・クリ

今月8日で41歳になりました。

私の誕生日はシガニーウェーバー三田佳子と同じだそうです。

あ、かの天才バカボンと同じ年齢になったと言うことです。

「それでいいのダ!」

・・・ま、それは忘れましょう。・・・

妻と息子がケーキの代わりに和菓子を作ってくれました。

全部栗づくしです。

右から栗のチョコレートクリーム漬け、栗の餡包み、栗入りゼリー。

栗のチョコレートクリーム漬けは息子の発案だそうです。

下は妻が点ててくれたお茶です。器は先日妻が買ったお気に入り。

器の並べ方も良かった。

これがなかなかうまかった。

お茶との相性も最高でした。

さすが茶道を始めただけはあると、素直に感心しきりでした。

ケーキのように量はありませんが、上質なひとときとはこういうことを言うのかなと思いました。

感謝して美味しく頂きました。

画像

SD101013 碧洲齋