不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ポメラニアン

私は貿易関係の仕事をしている関係上、いつも電子辞書を使っています。

これがないと仕事になりませんし、プライベートでも微妙な英語の言い回しなどはネット辞書よりも優れています。

で、先日のブログにも書きましたが、今私はどうしてもポメラが欲しいのです。

ふと思ったのですが、一般にかなり普及している電子辞書の機能の一つとして、ポメラのようなメモ機能は付けられないのかなと思った次第。昨日ヒラメき、すぐにカシオのカスタマーセンターに意見としてメールしました。今し方、返事があり、参考にさせて頂きますとのこと。たかがメモ機能ぐらい、電子辞書に追加することなど簡単ではないでしょうか、素人考えかも知れませんが。メモ機能のためだけに何万円か払うよりも、辞書機能のついでにメモ機能が付いていたら非常に便利かも知れません。

ちなみに私が使っている辞書は3.4年前の製品ですが、定価で7万円もするハイエンドモデルです。何と言っても語彙の収容能力が非常に大きいのが助かります。液晶も大きく、これならポメラみたいに使っても良いかなと思ったのでした。

私のアイデアがカシオの製品に取り入れられたら嬉しいですね。

SD100930 碧洲齋