不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

さいだいぶつ

今日は朝から異邦人とフィンランド人と私でドライブに出かけました。行き先は千葉県安房鋸南町にある曹洞宗乾坤山日本寺。そういえば・・・先週も房総半島に行ったばかりだな。 朝から暑いのなんのって。しかし曇り。ところが当地に着く頃には青空が見えてきました。鋸山というだけあって山は峻険です。そして木陰はあるのに湿度が高いので汗を大量にかきました。始めは日本で最大の仏像を拝観。あまり知られていませんが、石仏としてはここのが日本最大です。写真ではその大きさがイマイチよく分かりません。そして登山開始。ところどころ石像があるので立ち止まり、写真を撮ったりしつつ、山頂へ。山頂もギンギンに暑かった。少し下って百尺観音像。私が一番好きな場所です。そして展望が開ける浅間神社。この寺が曹洞宗になった時に造られた通天閣という石窟にも行きました。12を少し回り、さすがに疲れたので保田港へ。漁港組合直営の海鮮レストランに行きました。非常に活況でした。待っている人はかなり多かったのですが、広いのと効率がよいのか、15分ほどで席に案内されました。 注文したのは小鰺の唐揚げ、なんとかの煮付け、そして鯨ステーキ。久々に鯨ステーキを食べましたがうまかった!もちろん他の品々もうまかったです。ちょっと物議を醸すかも知れませんが、フェイスブックにも載せてしまいました。帰路についたのは14時頃だったので少し混んでいただけでした。それにしても久しぶりに助手席に座りましたが楽でした。とはいえほとんど英語で会話をしたので眠くもなりませんでしたが。フィンランド人の武友は火曜日に帰国します。よい思い出になったことだと思います。 お礼にフィンランド製の折りたたみナイフをもらってしまいました。今までは留学中に買ったバック社製の折りたたみナイフを愛用していました。こちらのナイフはハンドルが木製で、片手で刃を出すことが出来、しかもグリップにベルトにはさめるクリップが直接付いているのでケースに入れる手間もいりません。刃を出し入れしましたが非常にスムースです。とても嬉しいですね。感謝に尽きません。
画像
日本最大の大仏様
画像
百尺観音菩薩
画像
鯨ステーキ、うまかったです。 SD100801 碧洲齋