不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

タダより高いものは無し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100607-00000065-jij-pol

国民は別にタダがいいなんて非常識なことは言っていないと思います。日本人は某国人みたいに利益追求のために命を賭けたりしません。その辺り、日本人の良識と民度をナメている気がしているのは私だけでしょうか。土地と人件費が高い日本で高速道路を運営することが、それなりに高く付くことぐらいちゃんと理解しています。確かに他国よりも高いですが、それでも無料と聞いて小躍りするほど日本人はバカじゃありません。

・・・とはいえ、この人たちに投票した日本人に最終的な責任があるんですよね。私はそれが為にこの人たちが国をあらぬ方向に向けているような気がしてなりません。投票したからと言って好きなことをして言い訳ではないんです。

SD100607 今日で3つめのブログ、今日は割に時間がある 碧洲齋