不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

鳩山首相退陣

国民にしてみればそれは「いつ」と言うだけの話しで、別段驚きを以て迎えられるニュースではないかと思います。

それにしてもよくもまあ、呆れるほど国内をかき回してくれたものです。むろん本人には政治家として私心なく政務に励んだのかも知れませんが、残念ながら彼の指向性は宇宙の遙か彼方にある彼の母星を向いていたようです。地球侵略の第一歩が失敗に終わったのでしょうか。イヤミの一つでも言わずにはいられません。

何と言っても彼の最大の功績は小沢氏も降ろしたといったところでしょうか。これに関しては「アンタはエライ!」と褒めてあげましょう。これは後世、燦然と輝く鳩山政権において唯一無二の功績になるでしょう(笑)。それとかなり問題もありましたが、事業仕分けの中では比較的まともな判断もあったように思います。元来日本の政治や機構にはかなり無駄が多く、その辺りは欧米諸国の機能性に大いに劣るところではありました。それ以外を俯瞰すると、某国の政治スパイかアンドロイドかと思ってしまうような政策でした。

でももう自民党には何も期待しません。全然反省している感じがしません。どこにも期待しませんが、せっかくなのでボツボツと新しくできた政党の動向に注視したいと思います。その程度です。こういう経済的に厳しい世の中です。政治家の皆さんは政治生命ではなく、生き物としての命を賭けてください。うまくいかなかったら本当の意味で腹を掻き切るぐらいの覚悟をして下さい。あなたたちと比較するのは忍びないですが、明治時代の政治家たちはそういう人が大半でした。その上でこの難関に当たって欲しいところです。

色々問題が増えてきてはいますが、それでも世界的に見ると日本国民の民度はまだ、極めて高いと言えます。近隣諸国と比べたら言わずもがなです。日本国民自体の民度が非常に高いので、その分は政治家の皆さんは楽、もしくは無能で構いませんが、経済大国の舵取りとしては他国よりも優秀でなければなりません。どうも日本人全体の優秀さに寄りかかって適当な政策を乱発しているように見えます。もうそれはできなくなりつつあります。

日本人は世界中の国民と比してもかなり大人しい国民ですが、いったん怒らせたら本当に怖いですよ。その辺りはよその国の方がよく分かっているような気がします。

それにしても今日は良く晴れています。

SD100602 碧洲齋