不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

雛祭りのこと

私には女兄弟がいません・・・

娘もいません・・・

が、この日はお祝いをしていました・・・

「弟の誕生日が3月3日だからですっ!」

昔から弟のコンプレックスだったようです。

同じ男として気持ちはよく分かるな。

昔からその月と同じ日は市が開かれていたのだそうです。

確かに1月1日、2月2日、3月3日など、現在では何もない月もありますが、大体何かの祭りになっていますね。

太陽暦を使い始めてから我々日本人は7日に1日は休める、ありがたい習慣に変わっていきました。

この日は耳の日でもあります。かのグラハム・ベルの誕生日だったそうです。

SD100303 碧洲齋