不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

歩くこと

息子が来月からとうとう小学生になります。

これでやっと、朝保育園に登園するための準備に追われずに済みそうです。

起こしてから保育園に連れて行くまで、毎朝が禅僧のような忙しさです。

一度でいいから家族の誰かのように「行ってらっしゃい」と言う以外、何もしない朝を体験してみたいです。

取り敢えず来月からは朝食だけ作っていればよいはずです。(そう願いたいところです)

息子を送っていく必要がなくなり、会社までの距離がわずか2.5kmということもあり、雨天時や郊外の練習場に稽古に行く以外は徒歩通勤にしようと考えています。時間にして25分。実際に計ってみました。歩くというはとても健康にいいことは知っているのですが、なかなか歩くためだけの時間が捻出できません。正直往復5キロでも少ないのですが、道沿いにはなかなか魅力的なトレーニングに適したモノがあちこちにあり、独り稽古に使えそうです(フフフ・・・)。色々と試してみたい事がたくさんあります。これらができるようになれば、これまたなかなかのモノではないでしょうか。

慣れてきたら走ることも出来るでしょう。たかだか5キロです(イ、イヤ、歳のことを考えるとちょっとキツくなってきたかっ?!)。ともあれ今から何をしようか楽しみです。

SD100303 碧洲齋