不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

顔本のこと

いわゆるフェイスブックについてです。

私の場合、外国人と色々な交流をしている関係で、メールを重宝しています。現実的に電話ができなかったり(料金は格段に安くなったり、スカイプのように無料だったりしますが、時間帯ばかりは変えられないので)、画像や動画のデータを送ったりと、コミュニケーションが10数年前とは格段に進歩したことにありがたく感じています。ものすごく便利になったものです。

外国人の友人からよくフェイスブックに参加するように勧められてきましたが、あまり気乗りせず、今の今まで放置していました。mixiは比較的早くから参加していました。しかしながら国際的という意味ではやはりフェイスブックの方が断然有利で、我がサイトが英語でも作られたのを機にフェイスブックデビューもしようかどうか、考えています。とりあえず加入だけしました。

正直なところ私のサイトを多くの人に知って貰おうとは思っていません。一生懸命に探して辿り着いた人に見て欲しいと思っています。が、爆発的に増え続けている近年の電網世界において、あまりに座視しすぎるのは自分が悟った使命的にいかがなものかと思い始めました。今のところフェイスブックでどこまでやるのか考え中です。

・・・それにしても、ちょっと検索をかけてみましたが、いるわいるわうじゃうじゃと黒いのが(笑)。あ、すみません、ゴキブリじゃないですよ。これの意味を知っている方は笑うところです(爆)。

ミクトモに関しては友達即OKです。ご連絡ください。

SD100301 碧洲齋