不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国歌と国家

ここ何年もロシア語の勉強をしてますが一向にはかどらず(笑) で、数ヶ月前に最近流行の「ロゼッタストーン」を購入してみましたが、あれはとりあえずモチベーションを下げないだけの価値はありそうです。いや、ペーパーワークの勉強よりはずっと面白いです。…

仏縁という事

昨日は所用があって秋葉原に行ったのですが、来月の遍路の体力作りもあって少し歩こうと思いつき、秋葉原界隈のポイントを歩くことにしました。 最初に降り立ったのは秋葉原の一つ先、小伝馬町。父が生まれて戦時中までいた場所です。当家本邸があったところ…

ロゼッタストーン

最近話題になっている語学学習プログラム「ロゼッタストーン」を買ってから2ヶ月半ほど過ぎたので、感想などを書いてみたいと思います。私が購入したのは、ロシア語。恐らく英語版を買う人が圧倒的に多いのでしょうが、逆に英語は学習ソフトが大変多く、色々…

「宇宙戦艦ヤマト2202 第2章」感想

本日、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第2章」を観てきました。 ネタバレのない範囲で感想をば。 古代進:年を重ねてきたのに逆にオリジナルの古代に近くなってきた? 真田志郎:いつもながら思慮深い。ま、科学者なので政治的な意味ではあまり役立たな…