不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2010-11-21から1日間の記事一覧

羽田空港

新しくできた羽田空港国際ターミナルですが、コンパクトながらなかなかよくできています。モノレールの駅が出発ロビーと直結しているのがいいですね。お店の女性店員さんも美人が多いようです。(ここ重要!笑) まだ時間たっぷりあるんだよな。なにすっか。…

碧眼録1年目

先日、ビッグローブからメールがあり、こちらに移ってきてから1年目だというお知らせが届きました。 ・・・そうか、碧眼録とご大層な名を付けてから1年が経つのか・・・ あまり読み返したりしませんが、訪問者が多い所などは時折見返します。 なかなかおもし…

そうだ、中国に行こう・・・

今日から1週間の予定で中国に出張に行きます。行き先は上海です。 香港に乗り継ぎで1泊した以外では初めての中国です。 私と中国の付き合いは長いです。 15歳の時、中国武将列伝を読んでから、中国史・中国哲学を読み漁りました。 今の私を形成している主要…

時が来ます

昨日、うちの犬は12歳になりました。 幸い食欲やトイレは普通なのですが、 一日の大半は寝ています。 往復300mの散歩も足取りが危なく、よろめきながらです。 自宅でもフローリングの床は歩きにくく、よたよたしています。 眼も耳も遠くなっています。 最近…