不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

大きな買い物

ヤフオクで「たそがれ清兵衛」と「隠し剣 鬼の爪」をゲットしました。 両方合わせて5000円未満ですが、私には非常に大きな額なのです。 実はその前に念願の「ポメラDM20」を落札したのですが、20000円近くしたため、価格ドットコムで調べた一番安いところと金額がさほど変わらず、こういうご時世なので、そのお金は幾分寄付に回したいと思った次第。 落札してから思い立ったのですが、出品者に快くご理解頂いたので助かりました。出品者様、わがまま言って申し訳ありません。本当にありがとうございました。何千円かは寄付に使いたいと思います。 「たそがれ清兵衛」と「隠し剣 鬼の爪」はもうDVDレンタルで何度も借りています。買っても損はないでしょう。何度見ても飽きませぬ。 このシリーズは恐ろしいぐらい時代考証に忠実です。今度来る外国人同門に観せたいと思いました。このシリーズを見るとほかの時代劇がまともに観られません。今後もこのシリーズは続けて欲しいと思います。7月には新作「小川の辺」が公開されますね。楽しみです。 そういえばこれら一連のシリーズは東北地方の話なんですよね。時節柄、感慨深いです。 「ほしがりません、勝つまでは」で行こう! SD110408 碧洲齋