不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

多忙だった日曜日・・・

昨日は非常に忙しい一日でした。

朝、朝食後、洗濯物を干しました。

その後、一昨日熱を出した妻を連れて医者に・・・。

幸い既に峠を越えていたので大事には至らず。

帰路、草加市長選挙の投票に行きました。

その後息子を連れてトイザらス・・・。

今息子がハマっているのは「ポケモン バトリオ ゼロ」とかいうゲーム。

ついでにクリスマスプレゼントの下見、しかし見事に豪州のホストファミリーのために買おうとしていたクリスマスカードを買い忘れた・・・。

一旦帰宅し、お呼ばれのクリスマスパーティーに参加・・・。

地元のボーイスカウトのクリスマス会にお呼ばれされていたのです。

夏に演武をしたものですから。コストコのケーキが甘かった。かなり食べてしまいました。

帰宅をするとすぐに息子と買い物・・・。

最近、息子も買い物の労働に関して戦力になってきたのが助かります。

買い物から戻ると作務衣に着替えて東京の坐禅会に出立・・・。

昨日は本気で止めようかと思いました。

いつも通りに着いたのですが、意外に人がいました。

よく考えたら2ヶ月近く行ってませんでした。

いつも通りに坐りました。茶礼などは黙々と手伝いますが、最近は黙行というのか、あまり自分からは話しかけないように家でも会社でも心がけています。理由は分かりません。でも何となくそれがよいような気がしています。

帰宅すると速攻、息子と風呂に入りました。妻がまだ風邪気味なので自分が入れるしかありません。

坐禅会では師が「因縁果」について話していたので息子にも尋ねました。

「何でお前はうちの子供に生まれてきたのかな?」

息子は少し考えてから当たり前のように言いました。

「それはパパがそう思ったからだよ」

因果というのは必ず呼応し合っていると言うことを考えると、息子の言は単純ながら全く正しい。

昼のクリスマスパーティーのせいか、全然おなかがすいていなかったため、そのまま寝ました。

非常に慌ただしい一日でした。

SD101213 碧洲齋