不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

敬称のこと

何故かうちの会社ではやたらと「○○殿」が使われています。

しかも「○○社長殿」のように役職の下に付けて使っています。

知っている方は知っていると思いますが、これは誤用なんですね。

社内では役職名で呼ぶのが正式なのです。しかもその方がとてもスマートです。

殿ってなんか古くさいイメージがするんですよね。

ちなみに旧日本軍でも陸軍と海軍では敬称の付け方が違っていて、陸軍は「大尉殿」海軍は「大尉」でした。

階級に殿を付ける辺り、うちの会社には旧陸軍の弊風が残っているんでしょうか(笑)。

うちの会社ができたのは昭和20年10月、いやいや冗談ではなく本当です。創業者はよほど変わり者だったようです。創業者はエンジニアでしたが、戦後、戦地から帰ってきた旧陸軍軍人が入社して、その習慣が続いているのかも知れません。今度、古そうな人に聞いてみます。

SD101118 碧洲齋