不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

防犯?暴犯?

バス内で携帯使用、注意された女が催涙スプレー - 産経新聞

やはり現代人はキレやすいのだろうか。

先週だったか、YAHOOニュースにiPhoneを解約した話しがありました。

何故解約したのか、当事者曰く「それがないと危機的な状況だった」という場面がなかったから。

今の世の中は確かに便利ですが、その便利の中身は

「あってほしいもの」

「あればいいもの」

「あってもいいもの」

と分けられると思いますが、見たところ「あってもいいもの」レベルの便利さが多いような気がします。

つまりそれは

「なくてもいいもの」です。

「なくてもいいもの」に囲まれていると、ちょっとした不便さが耐えられなくなります。

それがどんどんエスカレートすると過保護になったアダルトチルドレンみたいになるのだと想像します。

昔から我慢強いことは美徳でしたが、そうする機会が減ってきているのが現代です。

(精神的ストレスとは別でしょうか・・・)

便利さは否定されるべきではありませんが、せめて「あってほしいもの」「あってもいいもの」ぐらいは峻別できる理性は維持したいところですね。

SD101117 碧洲齋