不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

トランスフォーマーを観て哀しかった

子供の頃、アニメや映画で観た科学兵器というのはとてもカッコよかった。

男の子なら胸をワクワクさせるような形、動きをしていた。

現在の兵器は時には宇宙からやってきた悪意ある異星人たちに決定打とはいかなくとも十分な一撃を与えるだけの性能を有し始めている。形状も非常に洗練され、一昔前に比べると性能も格段に上がっている。

今の兵器は確実に、私が子供の時に見た科学兵器に近づいている。

一方で世界の貧困や戦争の数は一向になくならない。

言っては何だが某国のように世界に散々迷惑をかけまくっている国も台頭している。

地球連邦のようなものが今のところ必要だとは思えないが、EUを見ているとそうなっていくのかなとも思う。

武器の進化と同じぐらいに人間の道徳心も向上したら、きっと文字通りユートピアのような世界になると思うが、それは人の心、機械のようにはいかないのが何とも哀しかった。

SD100920 碧洲齋