不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

auがほしい

携帯電話のデザインなどでもauは一番お気に入りですが、

とりあえず今使っているのはSBです。

かれこれ10年以上になるでしょうか。

J-phone時代からのユーザーです。

あ、携帯電話のことではないのです。英雄に引っかけてみただけです。

みなさん英雄と聞くと誰を思い浮かべるでしょうか?

私などは歴史が好きなものですから、古今東西色々な英雄が思い浮かびます。

世界的に有名かつ、国家存亡の危機を救った日本の英雄といえば、やはり私は東郷平八郎元帥を挙げます。

近代史上、これぐらいパーフェクトな海戦を行った指揮官は存在しません。

総数で3倍近い敵艦隊をほぼ全滅させ、しかも総司令官まで生け捕りにするなど、前代未聞です。

国際法にも精通し、留学もしていたので英語にも堪能でした。

また、人徳にも非常に優れた方で、国内外を問わず、多くの国の軍人から尊敬されてきました。

私もジイさんになったらあんな感じになりたいといつも願っています。

妻の祖母は高校生の時に元帥の葬礼をラジオで聞いたとのことです。

新聞も号外が出たり、国民みんなが悲しみ打ちひしがれたとのことでした。

その時の雑誌も見せてもらったことがあります。(婦人の友、だったかな?)

祖母は本物の英雄がいた時代を生きたのです。うらやましいですね。

現代社会は英雄という人間を輩出しにくい社会です。

でも東郷元帥のような英雄が一人いたら、この閉塞感を打ち破れるのかなとも思います。

まあ、もう戦争で名を挙げるという時代ではないのかも知れませんが。

色々難しい社会ですね。

そんなことを思ったのでした。

SD100702 碧洲齋