不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

髭剃り機のこと

2ヶ月ほど前に4.5年ほど使っていた日立製電気髭剃り機が壊れてしまいました。首振り部分がイカれてしまいました。髭はそんなに濃い方ではないのですが、それでも2.3日に一度は剃らないと気にはなります。仕方ないのでやむなく普通のマニュアル髭剃りで過ごしていましたが、やはり手間暇がかかる上に、時々ですがカミソリ負けもします。新しいのを買いたいところですが、出費がかさむことは我が家の財務女帝もとい、財務大臣の認可が下りないばかりか、事業仕分けでカットされそうです。

ふと父が使っていたものがあったことを思い出し、浴室洗面台の周辺をあさっていると、ありました。かの独ブラウン社製です。昨夜きれいに清掃をして油を注し、早速充電をしました。そして今朝使ってみると、これがなかなかよい感じです。物作りに関してはさすが我が国のライバルだけはあります。父が使っていたものを今、自分が使うというのも何か変な気がしますが、この家にしろ家財道具にしろ親は割といいものを使っていたようです。ありがたいことです。

SD100607 碧洲齋