不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ランドセルのこと

私の息子は今年の春に小学生になります。

全く早いものです・・・月並みなことしか言葉にできません。

昨日は家族でランドセルを見に行きました。

行った先はここ

http://www.nakamura-kaban.net/

中村鞄製作所というところです。

なかなか穴場のようです。

オーダーメイドです。手作りです。

店は足立区の狭い路地の一角にあり、店舗は狭いのですが、売っているランドセルはなかなかの逸品でした。これを見後にテレビCMでおなじみのランドセルなどを見ると、品質に格段の違いがあることが分かります。

ランドセルは幕末から軍隊で使われ始めたいわゆる背嚢が発展したもので、Wikipediaには「伊藤博文が当時皇太子だった大正天皇学習院初等科の入学祝い品として献上し、それがきっかけで世間に徐々に浸透して今のような形になったという説が有力である。」とあります。

あまり知られていませんが、これ、小学生でこのようなものを使っているのは日本だけのようです。北アメリカ、オセアニア、ヨーロッパの一部で見た限りでは使われていませんでした。また、豪州に赴任していたとき、日本人の駐在員の子供がランドセルを使っているのを見て、現地の子供のお母さん達が感嘆し、わざわざ買い求めていたのを思い出します。それだけ日本のランドセルは極めて優れものなのです。

注文して届くのが今月末になるらしいのですが、息子と共に楽しみにしています。

SD100201 碧洲齋