不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

犬山といえばお城と茶室と・・・

GWは家族でキャンプに行きました。

今回行ったところは、愛知県犬山市にある、アウトドアベース犬山。

関東圏、特に首都圏に住んでいると「ナントカ市」って少なくとも野山などあるところとは想像できませんが、ここアウトドアベース犬山は中心地から30分も走らないところに潤沢な自然があるという、草加市民にはヨダレが出るぐらいうらやましい環境です。

泊まったのは今回テントでもバンガローでもなく、何とティピー!

ティピーとはアメリカンインディアンが使っていた、あの円錐形のテントです。

あらかじめ設置してあり、床はウッドデッキで高くなっていて、防水布で囲ってあります。

そして特筆すべきは中に炉があって煮炊きができること。

これなら真冬でもキャンプができるというものです。

今度合宿にでも使うか?(笑)

内部は直径4メートル以上で4人ぐらいまでなら余裕のスペースです。

ま、中で何か燃やすと臭いは残りますので、気になる方は外で調理した方がよいでしょう。

ただGWのような気温だったら、残り炭で暖を取るのは風流があっていいと思います。

そのほかの設備も素晴らしいです。

釣り堀もあり、シャワーも使いやすく、遊び場もたくさん。

ブランコ一つ取ってもなかなかしっかりとした造りで、大人でも十分に使えました。

他に色々生き物も飼っていて、餌付けなどもできます。

アウトドアショップもあります。

一番気に入ったのは、アクセスが悪いこと。

初めての人には本当に分かりにくいかも知れません。

しかしながらそれにもかかわらず非常に多くの人で賑わっていました。

見たところリピーターが多かったようです。

到着した当日は国宝犬山城に行きたかったのですが、あいにく天守閣まで40分待ちだったので諦めました。次回行きます。国宝の茶室如庵は素晴らしかった。これはまた行ってみたいところです。それにしてもしないに国宝が二つもある犬山、恐るべし。

あ、城の前、城下町?に甲冑のお店がありました。

知っている人はいなかったようですが、GWということもあって着装した方々が記念撮影に付き合っていました。

この暑い中、ご苦労様でした。

最終日は妻の実家に宿泊。

昨日は東名自動車道を通って帰りました。

新東名を通りたかったのですが、疲れていたので混まないようにと避けました。

ただ朝7時に出たにもかかわらず、自宅に着いたのは何と11時。たった4時間。イヤイヤ驚いた。記録的な早さでした。午後からは混み始めたそうです。

アウトドアベース犬山

http://www.kirakira.net/

平成二十四年皐月七日

不動庵 碧洲齋