不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

日曜日の我が家にて・・・

今日は朝から妻が出かけていたので、映画に行くまで息子と2人きり。

まずはいつもの通り朝食をば・・・(朝食とその片付けは曜日にかかわらず、私の役目)

その後、坐禅を1時間弱。

なかなかようございました。

そして息子を和室に呼びました。

来年から、息子に寺子屋風の学問を教えようと考えています。

いわゆる古典を暗唱させ、その意味について教えるというヤツです。

今日はトライアル、読ませたのは論語 学而編の一番最後の文句

子曰、不患人之不己知。患不和人也。

子曰く、人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う。

他人が己を知ろうとしないことを患ってはならない。自ら他人を知ろうとしていないかを患わねばならない。

正座をさせ、向かい合い、簡単に意味を述べて語り合いました。

慣れてくればちゃんとやってくれるでしょう。

毎週土曜日にやろうと思っています。

その後、ものすごく久しぶりに二胡を引っ張り出してきました。

弦を緩ませておいたので、元通りにしてチューニングをするのに20分以上もかかりました。

この二胡は正真正銘中国製ですが、国家レベルの証明書みたいのがついています。

家の中で唯一、敬意に値する中国製品です。

早速幾つかの曲を弾いてみることに・・・。

全く入門レベルから上達しませんが、いつ聞いてもいい音色です。

それにしても、もうちょっとうまくなりたいなぁ・・・。

その後息子と、ポケモンカードバトル。

結構一緒に遊んでいるんです。

昼食後、私だけ映画を観るために出立。

息子は友人宅へ。

映画に関しては前のブログで感想を述べました。

帰宅すると大雨、ますぐ止みましたけど。

息子は友人のお母さんに車で送ってきてもらいました。

妻も帰ってくると、夕食。

今日は職員旅行で海の方に行ったようなので、サンマが5匹。

大盤振る舞いです。

今し方食べ終わりましたが、美味しかったです。

さて、今日はこれから風呂に入って「南極大陸」です。

SD111120 不動庵 碧洲齋