不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

週末、臥龍立つ

月曜日に米国人同門で道場内にて一番腕の立つ男が帰国の途についてしまいました。

で、その前日、彼のアパートの家財道具の処分の為に息子共々参上。

他に後輩の米国人門下生も参上しました。

武器などがたくさんあるのは分かるけど、缶詰も大量に・・・。

シーチキン缶4個セットがなんと30セットぐらいとか・・・。

買いすぎだろ、それ。

その他、もらえそうなものを頂きましたが、結構な量になりました。

同日、携帯電話の解約にも一緒に行きました。

彼が持っていたのはシャープ842SH ブルー。

防水仕様でソーラーハイブリッド仕様。

画像

私の携帯よりも少し後に買ったようですが、私の携帯よりも傷がなく、ずっときれい。

強いて難点を言うと液晶の性能が私のそれよりも格段に劣ること。

もの凄く見にくい。

まあ、新しいので仕方ありませぬ。

ソーラーパネルの性能は「ないよりマシ」程度です。

1時間の充電でも12分の通話という程度なので本格的とは言い難いですが、緊急時にはありがたく思うに違いありません。

他にも外付けHDDとか寝袋とかももらいました。

息子はリモコン式戦車をもらいましたが、さすがに中国製、機嫌次第なのか動かないことが多いようです。

携帯電話はコイツを1.2年ほど使ってみたいと思います。

今のところスマホに食指が伸びませんし、どうもスマホ自体の進化がまだ迷走状態のような気がします。

必要性、セキュリティ、維持価格、仕様ともに今後の進化を期待したいところです。

それにしてもヤツがいないと思うと、道場にぽっかり穴が空いたような感じだな。

平成二十四年皐月二日

不動庵 碧洲齋