不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

埃じゃないよ誇りだよ

「高校生の心と体の健康に関する調査」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000585-san-soci

肯定するにも謙虚過ぎる日本の若者が浮かび上がってきているようです。

これはもう、バブル前後から問題になっていましたね。

私などはバブル前後に留学し、結構自己主張が強かった方ですが、それでもあちらでは普通でした。

だから普通の日本人なんかは何考えているか分からない連中と思われていたようです。

指名すればちゃんと答えるし、テストをやらせれば優秀、でも何も自発的に言わない。

私なんか逆でしたから、何度かパスポートを持ってくるよう言われました。(笑)

自分に自信が持てないのは親も自信がないからです。

延いては社会全体が自信を持てないから親たちも自信が持てないのだと思います。

ま、社会のせいにしても始まりませんが。

子供に自信をつけさせるのは正直気楽ではないと思いますが、好きなことで大成してくれたらと思います。

日本の教育のせいだと思いますが、自信を持たせない、誇りを持たせない、愛国心、祖国愛を持たせないという点においては、日本の教育は世界的に見てずば抜けていると言わざるを得ません。これは謙虚とか言うレベルを遙かに超えています。そして問題なのはEUのように自分のこととして受け止める国が周囲になく、あるのは世界でほとんど唯一の反日国家群だということ。それにつけ込まないはずがありません。

ただ最近はやり過ぎた感あり。さすがに日本人も導火線に火が付いた感じがしなくもありません。

若者たちにはもっともっと日本人であることに自信を持ってほしいところです。

SD110225 碧洲齋