不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

護身術のリアル

先日たまたまSNSで護身術についてコメントしたこともあって、もう一度「護身術」についてちょっと書いてみたいと思います。

まず結論から先に申し上げると、日本国内に於いて「護身術」を習うことはコスパ的にはかなり悪いと言わざるを得ません。辛うじて「無駄ではない」と言うレベルです。
逆に言えば「護身術」を習うなら、むしろ合気道でも空手でも一流儀を普通に学んだ方がお得です。
理由は「犯罪遭遇率」。ご存じのように日本は世界的にも三本の指に入る安全大国です。完全に安全とは言いませんが、例えばアメリカやインドなどに較べて桁違いに安全です。お隣K国ですら犯罪発生率は一桁違うというレベルです。

そのようなレアケース発生を想定して毎週一定時間を練習に費やすのは正直いかがなものかと思います。そんな時間があるなら他に使った方がよく。
もちろん、体を動かすついでとか、上記の通り格闘技が面白いという場合は別ですが。
「護身」という目的を果たせるかどうかと言えば、そうそう役立つものとは思えません。

私自身、40年近く武芸をやっていて、しかも結構海外には出ている方ですが、本当に技を掛けて護身したというケースは皆無です。もんのすごく若い頃は米国の某大都市でチンピラ集団に囲まれた折、派手な旋風脚を見せてカッコよく構えたらみんなビビって逃げ出したとか(笑)、電車の中で同じくチンピラが女の子をからかっていたので止めるよう言ったらぞろぞろ向ってきたので、手にしていたジュースのスチール缶を持っていた鉄扇で「バキッ」とツブしたらやっぱりビビって逃げ出しました(笑) 一度だけ留学中にベロンベロンに酔っ払った男が女性に絡んできたので抑えましたがこれはもう技とかそういうレベルではなかったので(足払い程度)。

大体こんなレベルです。映画やドラマのように使う機会など、日本人であれば人生の中でもそのような危機的状況は恐らく多くても1.2回とかそんな感じではないでしょうか。
そう考えるとたまたま彼氏のいない美女/美少女が、たまたま格闘技をしている自分の目の前で、たまたま複数の暴漢に襲われて、幸運にも全員きれいに片付けて、運良く彼女から好意を持たれる、なんてどれだけハードルが高いシチュエーションかご理解頂けると思います(笑) 多分宝くじの高額当選の方が遥かに確率が高いと思います(笑)。
本当に護身だけを目的とするのであれば市井の「護身術」はあまりお勧めしません。

では究極的にコスパの良い護身術はどんなものでしょうか。
一番有効なのは何はともあれ「ビビらない」ことです。
たいていの場合は事件に遭遇したときに体が動かない、頭が真っ白になった、というトラブルで以後全部雪だるま式に事態が悪化したというものが多いように思います。電車内の痴漢とかもそうですね。
なのでまずは何はともあれ「ビビらない」ことです。心の問題です。ビビらなければまずは冷静になれますし、冷静になれば周囲に助けを呼んだり、走って逃げたり、財布を渡してカンベンしてもうとか、相手に話しかけて思い止まらせるとか、護身アイテムを使うとか、色々な選択肢が選べます。
「ビビらない」方法は色々ありますが、これは心の持ち方なので訓練を積む内に自信を持つようになりビビらなくなるとか、坐禅でも瞑想でもして鍛えるしかありません。こればかりはその人によって適切な方法があると思います。

その「ビビらない」前提で一番有効なのが「走って逃げる」。先入観や固定観念が入ってますが、そもそも犯罪をする人が健全な肉体である確率はかなり低いと言えます。なので最低でも300mぐらい、できたらその倍ぐらいダッシュで走って逃げられるよう訓練することです。それだけ離れたらまず犯人は追ってくることはないでしょう。筋肉隆々で数百メートルでも楽々走るような犯人だったらレアケースですね。

次策は護身アイテム、昨今通販でも大変いいものが販売されています。キーホルダーに付けられる催涙ガス、大音響アラーム、やや重くなりますがスタンガンなどです。ただこれは「すぐ使える」よう日頃からある程度ならしておく必要があります。
それでも対応できない場合は多分、護身術を心得ていても難局打開は難しいと考えます。
護身術を習ってまず効果が現れるのは「心のゆとり」が持てることぐらいでしょうか。しかしこれは重要です。襲う相手は「相手はビビっている」という先入観を持っています。故に相手が知らないあなたの心のゆとりと相手の先入観の隙間にサバイバルのチャンスがあると考えてください。

「銃を向けられたら」というケースは特殊なので割愛します。銃を向けられるケース」自体、かなりレアケースでアメリカを除くと発展途上国でもそうそうないケースなので。銃を向けられたらというのはまた長くなるのでまたの機会に。私は冗談で弾の入ったライフル銃を向けられたことはあります(笑)

とはいえ、格闘技や武道は全身を使いますし、日頃とは違う動きもしますので私的には興味が尽きません。あ、ちょっと道場の宣伝っぽくなってしまいましたね(笑)

令和五年卯月六日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

昔よく武芸や禅の修行をした武州深山の名刹

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。